忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なペースの更新となってきました

ディスプレースメントの取説で完全に止まっていました><
公式サイトのドキュメントでも大きく「Power fractal shader」の解説が上げられている位に
重要な項目だけに
思いこみだけで作ることは出来なかったので方々を調べて
単語から来る意味などを調べて、その効果までを納得した上で書いています


が、
それでも1ページだけでの説明だけでは不十分なところがあるので
今後の「活用術」で詳しく事例をもって解説していきたいですね。
(その資料がそろっていて、いろいろと自分でも試してみたくてうずうずしているんです・・)

とりあえず
1ページ5日ですね・・・・
PR
それは、私の最重要書類です。

分からない言葉、単語をメモ帳に残して
いつかマニュアルに書き直そうとしていたファイルです。

どうやら、どこかで消してしまったらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さて、ディスプレースメントの説明にハマってます。
専門用語のオンパレードなので項目の一つとして単文で書くにはあまりにも難しすぎます。
なので、用語集のアップが優先になってきました

ちょっとちょっと、また一から書き加えていきます。

間違いあればご指摘お願いします。

Planetside、Terragen2の公式サイトにたびたび行くと
すごいテクニックを出し惜しみなく公開されている方がいる

tgdファイルをDLしてその手法を学ぶと、つくずく超人のすばらしさを思う

残念な事に
なんでそれをする発想があるのか
そう
ずばり画面を見て、それが何をするものかが分かるからだと思う

英語だらけで、しかも専門用語
同じ事をするのは簡単
でもそれを作り出すには英語の壁がある

だから今日本語マニュアルを作っている
それは
自分のために
その足跡を
他の誰もが辿ってくれることを願う

やりたい、作りたいシーンがどんどん膨らむ

でも

まずはマニュアルに専念しよう

地形ノードを続けようかと思っていたけど
まだまだ先が長いのでちょっと食指を変えて「大気」の続きでもと

Enable primary
Enable secondary

の説明で挫折です

空気とその影ってのは分かるんだけど
サンプル画像が上手く作れない

公式サイトで惑星を使って説明しているのがあったけど
bd2551a1.jpg
←これねw

人のふんどしで相撲~ってやつでして
夜中に奮戦するには時間がなさ過ぎですね





そうそう、2chで「レンダラー」のご指摘受けました
ありがとうございます

よくよく調べると「レンダラー」は手段やソフトのことをいい、「レンダリングする」ってのが正解ですね

誤訳は指摘された箇所はすべて調べ直していきますね

アンケートだけでは分からない、訪問者からのご意見などを
ここで取り入れていきたいと思います。
遠慮なくどんどん、要望なども一緒にお書き下さい。

また、マニュアルにかかれている未解決部分について
「知ってるよ」って方がおられましたら
ご教授いただければ幸いです


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー