忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよTG3のマニュアルに着手しようと思います
先発でソフトウェアの日本語化を試してみましたが
TG2では2バイト文字が横に倍角表記されてしまう不具合がありましたが
それは解消しており、「これは!」って期待膨らみましたが
バイナリエディタではどうしても限界があり
無理に日本語化するのはやめて
マニュアルでしっかりと記述すればいいか、とまとまりました^^
PR
Terragen2との連携で
『WorldMachine2』ってのがありましたが
これまたGUIのわかりやすい?ソフトが見つかりました

その名も
『GeoControl2』です

WM2が手続型なのに対してこちらは直接地形がいじれるツールです

これは便利!と
さっそく日本語化ですw

言語フォルダがあったので
ここのテキストファイルだけいじればって軽く思っていましたが
やはりバイナリをいじる羽目に・・

ただ優秀なのは日本語テキストを表示してくれること!
これはうれしい!!

ついでにヘルプファイルも編集し始めてます♪
d29aab19.jpg

でっかいのでプレビューでは表示できません><

クリックしてどんなものか見てくださいね^^
以前32bitの時に作っていた日本語化パッチも
文字が横伸びするので継続する気が失せて放置でしたが

2.3が出て、しかも64bit対応ということもあり
久しぶりにTerragen2を起動

うーん
やっぱりちょっとだけd目お日本語の表記があったほうが気分的に楽かなと思い
2.3用のパッチを作りました^^

DLはこちらから

32bit版は作っていません><

terragen_Japanese_Mod.jpg

Terragen2の日本語MODですが
フリーユーザーはクラッシュしますので導入しないように!

DEEPユーザは「tg2key.tgk」ファイルを『Stirling』か何かの
バイナリ編集ソフトで開いてください

アドレス「00000000~0000000D」のテキスト文字が
解凍のパスワードです

扱いの難しいファイルですので
お手数おかけする事をご了承ください

また、
World Machine2のProユーザーの方が居られましたら
一部日本語化のファイルをご提供いたしますよ♪
Terragen2の一部日本語化がどのへんまで出来たのか?

その成果を提供出来るほどの進捗程度になりましたので
お試しに一度ご賞味あれ

Terragen2をこよなく愛する有料版ユーザーのみへの提供となりますので
その点をご了承下さい^^

アニメ版・フリー版での動作確認は行っておりませんので
導入は自己責任でお願いいたします


開発元が日本語の横幅2倍表示の改善を行ってくれたら
全てのメッセージなども日本語化出来るのにね~


日本語化キット:Terragen2日本語化Ver0.3


危ない危ないw

このプログラムを入れるとクラッシュする可能性があるので急遽削除いたしました^^;


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー