忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついついサイトのタイトルに釣られて
あたかもTerragen2のソフトそのものが日本語化されているのか!?

と期待して来られている方も多いのではないでしょうか?

ここはそんな大したことはやっていません^^;
素人が試行錯誤でこうじゃなかろうかって試験を繰り返しながら
日本語でTerragen2を解析しているに過ぎません

あ、解析って言葉もおこがましいか・・・


が!
賛否両論が飛び交いそうですが
『World Machine2』での手法を生かす事で
一部の画面を日本語化する事が出来ました。

r-13.jpg








メッセージや、タブパネルまで編集したいのですが
どうも一部が文字を横に2倍に膨れさせてしまうため
うまく出来ませんでした><

バイナリエディタでエラー&ゴーの繰り返しで
少し日本人に優しい画面になったのではないでしょうか?

もうしばらく進めて見て
制作者さんに許可をもらえないものか問い合わせてみようかと思っております^^v

PR

急にアクセスカウンタが3ケタに跳ねあがったので
リンク元調べてみれば
やっぱり2chでしたw

2chでのブログ直リンは怖いので勘弁して下さい^^;

アクセス数程はDLされていないので
まぁ、こんなMod毛嫌いされる方もおられるんでしょう、うんうん

screen_100526_001.jpg

そんな事お構いなしに
コメントで教えていただいた妖精さん
早速作り上げました

本格3Dゲームのようにカメラがグリグリ回る訳ではないので
結構手抜きで出来るところがいいですね♪



ポリゴンデータの「bma」ファイルの編集方法が分からないので
全裸は出来ませんw

でもこのチラリズムが素敵ですwww


最新版Nude_Modはこちらから
(修正版2010/05/27)
 ち○びの位置が気に入らなかったため、全キャラ修正しました!


P.S.
2chで要望のあった肖像も魔法使いと戦士の分だけ入れておきました
パラディンは鎧の形状上、納得出来なかったので入れてません><

『Heroes of Might and Magic Ⅴ』のガイド本を本日amazonで注文しました
洋ゲーを洋書見ながらプレーするってなんか優雅だよね
本人必死ですけど^^;

は、伏線で
Terragen2のマニュアル製作中、イラストレータとTG2を起動しながら
実に数十にも及ぶWebページを開いていることがよくあります
その原因は3DCGについての知識が0(ゼロ)に近いので
普段から3DCGに携わっている方ならすぐにわかる専門用語が分からないから一個一個
調べていくことになります

また、3Dには多くの計算式からなるものがあり、その論理について詳しく掲載しているサイトなどもあります
MAYAやLW、StudioMaxなど製作しながらブログを書かれているのを見ていると
基礎的な知識を踏まえたうえでやっておられるのですごい感心するとともに
いかに自分が無謀な稚拙なことをやってるなぁとちょっと引け目さえ感じます

ま、ぶっちゃけ趣味でやってんだからそれはそれ!って流してるんですけどね・・・

それでも基礎を知っているとなんでこんなところでつまずいていたんだろうなって思えるので
やっぱり独学でいろりお学んでみたいなということで
今後の目標は暇が出来たら書店巡り!

ネットで本を探すのもありですが
一冊一冊手にしてページをめくり納得したものを購入したいですね
ただ・・
こういうジャンルで詳しく書かれているってのはたいてい洋書なんですよね・・・OTZ

いつまでも英語の壁が立ちはだかるわけだ^^;

多々な要件も済ませ(おおかたゲームなのは内緒)
ようやくマニュアル作りに戻ってまいりました

が、しかし
前回途中で止まっていたのが何かを思い出せず
再開してやってみると、あーランバートね・・・・・・・・・OTZ
と思い出しました

ランバート・シェーダは他のCGソフトでも多く使われていますが
このTG2は透明度・半透明の機能が少々曲者で同じようには働かない

ランバートをフォーラムを調べ尽くした結果が
過去の遺産ブツということらしい・・・・・・・・・

マニュアルにそう記述するのは簡単だけど
とりあえずどんな働きをするかくらいは載せておかないとね♪

で、久しくTG2を動かしていなかったものだからうちのPCが特殊設定になっていたことを忘れており
イラストレータの編集画面はTG2のレンダラーとともにブルースクリーンw
このPC、電圧を1.4V以上盛らないとコケるんです><
なんとも夏向けじゃないね、ホント


まぁ、なんだかんだで一気にページを再編集して更新が間もなく出来ます

やり始めるとまたこれが面白いもので
今やってる『Heroes of Might and MagicⅤ』と同士進行で
あいかわらずまったりですがひとまず復帰宣言です^^

はい、ドラクエⅨに^^;

つまんねーつまんねーって言いながらも
先に進ませるこの展開にはまいった
それでも3Dになったキャラクターは
着せ替え遊びも出来てしまうのだけど
ファンタジーにネクタイとかブルージーンズとかふざけすぎでしょ
萎える

けどやるw

そういえば3DとなったストⅣの着せ替えはひどいことになってますね
もちろん毎日要チェックなんですけどね!
http://sf4mod.wikiwiki.jp/

さて、マニュアルといえば
本日ある作者さんからメールが届きました

「Hello!

Sorry for the delay in replying. I'd be happy if you were to translate
the manual into Japanese. Let me know if I can provide anything that
would help you in your task, and send me a link to it when you're done!

Regards,

Stephen Schmitt
Author, World Machine」

そうです!
『World Machine2」のマニュアル許可をお願いしていたんですが
今日返事が来ました
しかも支援までしてくれるそうで
PSとは大違いです!
彼らは質問にも答えてくれませんw
メールの返信もガン無視ですから

これは頑張らねば!

うん、ドラクエⅨクリアしてからね♪


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー