忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言っても
かるーくベンチを動かしてみただけですが
これまでに何度も行っているPlanetsideさんが提供するベンチファイルを開き
おもむろに通常レンダラーにかけてみます

最高15分後半の数値をたたき出したかつてのAMDマシンから
IntelのSandyB2600Kに乗り換え
そしてWindows7は64BitOS
メモリは4GBを4枚差しで16GB

さて結果は・・



ベンチの最中は何もしないのが基本でしたが
同時にカメラレンズも届いたこともあり
試し撮りしたファイルを取り込みビューアーで見ていました

気が付くとレンダラーが終了しています!

なんと!

8分46秒!

さすがにビビりました!
これはかなり実用レベルにまで来たのではないでしょうか?

ライバル?のVueも9.5まで来ましたが
重いしレタリングの味は今だBryceのように「絵」ですしね

こちらのTerragen2は実写レベル!

風景写真もいいですが
PCで作る普段は撮影する事の出来ない風景を創造する

インドア、アウトドアといい趣味が広がりそうです♪

PR

64Bit版がついに来ました!
これに期待してマシンをAMDからIntelのSandyBに
乗り換えたと言っても過言ではない

Windows7の64BitOSを導入し
メモリは・・・・・・・・予算の関係で16GBですが^^;

さて今は会社で32BitOS・・
帰宅が楽しみだ!

ところでフォーラムにも書き込んだけど
日本語化するに当たって
一部日本語が横長に表示される件は
今回もそのままでした

まー日本語環境で動く事に驚いていたくらいだから
この辺の改善はなさそうだけど・・

UIがいろいろと変わっているので
いつまでも日本語化マニュアルをほっとくわけにもいかないんだけど

今日は新しく注文した
コシナCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKが届くんです♪

この時代にAFを捨てた完全マニュアルフォーカスをどこまで扱えるのか
ちょっとしばらくこっちに時間割かれそうです^^A

e6215fbd.jpgほとんど最近起動していないうちに
バグ修正版あがりましたね

今回困ったのは
Terragen2をいつものように起動して
アップデートしようとすると
前バージョンの2.2.22.1.msiファイルを要求してくる

会社のマシンで確認していたから
手元にないよー!

インストールにエラーが発生しましたって起動させてもらえず・・
これは困った^^;

アップロードサイトにはソフトからしかいけねーし・・

という事で
「tgd.exe」を直接起動した

ビンゴ!
自動アップデートの確認は行われず無事起動

が、プレファレンスからアップデートの確認が
このexeファイルからは出来ません

さて、どうしたものか・・・
そうだ、そうだ
メニューバーの「Help」にもアップデートのチェックがあったんだった!

早速選択してやると
「プラネットサイドに最新バージョンがありますよ」ってメッセージ

いつものダウンロードサイトが現れました
見事2.2.23.1バージョンが起動できました~♪

まぁ、いまだ2バイト文字は対応してくれてないか・・・

11月22日にリリースされていたのを
今日まで気付かないほどにほったらかし!

exeファイルを直接エディットして日本語化したから
これでまたふり出しだね・・・

なんらいい方法ってないのかしら?

そういや「Twitter」ってのが世間に広がる前から
カテゴリーに「つぶやき」って設定していたな~

ま、どうでもいいんだけど
最近は口先だけで実行に何にも移していないね・・

マニュアルの見直しやPDFの限界
印刷したらどれだけトナー代かかるのーってご指摘もあり
どの方向へ向うべきかと悩んでいましたが

つい先日
Autodesk 3ds Maxのプラグインソフトで『DreamScape 2』って
景観作成ソフトを触らせてもらったのね

Max単体でも高価なのにこのプラグイン
95,000ですよー!
TG2のアニメ版買えるやんw
レタリング速度考えると価格だけのものはあるんだろうけど
描画はTG2のが好きだな~♪


いや、そんな話じゃなくて
DreamScape 2ってのも完全英語版なので操作がさっぱり分からない
なんとか解決法はないものかと検索していると
ありました
日本語版のヘルプファイルが!

ん!?
この「*.chm」ファイルって編集する事で日本語版をメーカーが作ったんだ~って
最初感心していたんだけど
このヘルプファイルを作る事って出来ないんだろうか?

そこから探究が始まりました

あったあった
Microsoft Officeのサポートツールみたいなもの(?)で
Officeがあればツールを追加導入する事であっさり起動確認

さらに日本語化パッチもでていて英語版のツールも見事日本語化!

より詳しいマニュアルも大事だけど
まずは手掛け始めの方を対象にしたマニュアルを作って
TG2を楽しんでくれる人を増やしたいですよね

サイトのPDFファイルを再構築して
近日よりヘルプファイルに着手したいと思います





参加したい!って方が現れてくれるといいんだけどね・・・・・・・・

 



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー