忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買っちゃいました♪
『World Machine2』のプロフェッショナル~
価格$189也~

当分翻訳仕事だけで無駄遣いを制御しよう、うんそうしよう

フリーのBasic版と違い、解像度やサイズが自由にカスタマイズ出来るので
買って損はない、うん、たぶん・・・・

これとTerragen2を合わせれば最強じゃん!

ベクトル線画から地形を起こすレベラーも捨てがたいけど
それはまた機会があれば・・ね!

e95e39ce.jpgぶっちゃけ
日本語版にしなくてもデバイスのアイコン
見てればなんとなくわかる

でもその「なんとなく」が嫌いなんだよね

でも日本語化の日本語がなんとなくな仕様なのは内緒・・
PR
相変わらず『World Machine2』の日本語化プロジェクト
一人でこつこつ進めています

誰か一緒にやりません?w

さて、リソースエディタでは限界が来たようで
完全日本語化はソース無しでは出来ないと判断しました

が!
無茶をする事で一筋の光が見えてきました

なにをしたかというと
バイナリエディタで直接文字の打ち変えですw
字数制限がガッチガチなので
いじり間違えると起動すらしてくれない恐怖ものです^^;

c9390ea8.jpgこんな感じ

これによって今まで英語でしか
表示できなかった部分が
しっかり日本語を表示してくれます

んが、しかし
ワークビュー画面においては
2バイト文字が対応しておらず
一部文字化けを起しております


スティーブンさんにその点の修正依頼をメールしてみましたが
音沙汰無しです(当たり前かw)

日本語化がうまくできれば
フリー版を配布したいと思っているのですが
許可してくれるかなー
『World Machine2』の日本語化作業を始めて
最初は難なく進められていた

多少の日本語化のおかしいのはいつもの事で
やりながら訂正していけばいいと思っていた。

使用しているソフトは
「リソースハッカー(ResHacker)」
なかなか多機能で心強い味方である

が!
バイナリの編集となるとお手上げとなる

ので!
お試し版の「PE Explorer」ってのをDLしてきて使ってみた

うおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!
すごい!
素晴らしい!
あたしも欲しいー!

ドーラでなくても叫びたくなるパワーツールだ
問題は価格・・・・

まーそんな訳でバイナリ化されている項目などもセッセこと訳す訳す

88fbcb68.jpgお陰でダイアログの内部まで
日本語化を浸透させる事に成功!

これであとは「作業」だけで
完成するぜ!

と思いきや・・・・


097d116a.jpgメニューバーのプルダウン項目や
その他のダイアログの選択項目がどうやっても
日本語化にならない

それっぽいファイルをいじったが
反映されないので
もしやとそのファイルを抜いて見ても動作する

おい!本丸どこだよwww

「PE Explorer」の機能には逆アセンブルという魅惑の機能も備わっている
が・・・・30日お試し版ではその機能は使えない

なりにもテキスト情報だけをファイル化する事が出来たのでやってみた

そしてメモ帳で開きおもむろに検索する!

ワードがみつからねーwwww

単純な作業だけで楽勝で出来ると思っていた日本語化が
ここに来て壁にぶつかった・・・


いや・・
気をとり直し
とりあえず全ダイアログだけでも先ずは完成させよう
残り17個ほどだ

それから・・・
考えよう・・・w

マニュアルを作っていても
何がどうなったかって結果がなかなか見えてこない

時折チェックする来訪者のリンク元を辿ると
このサイトを参考にしていただいている方が
ブログなどで紹介していただいているようで有難い限りではありますが^^;


さて、昨日から始めた
『World Machine2』の日本語化の進捗ですが
ガンガン進んでおります
もう今月中にでも完成するんじゃないかってほどにw

ただ、ほとんど使っていなかったソフトなので
完成後、ゆっくり検証しながら言葉の間違いなどを修正していく予定です
89492e81.jpg

この通り、デバイスの一部ダイアログまで
進めておりますが
日本語表記されただけで
機能はまだまだ奥が深そうです・・

見ただけじゃなんの事か分かりません><

さて、浮気する事がスタンダードな人生を歩んでいるわけですがw

こちらがこれほど簡単に出来るなら
アレはどうなんだと
『Daylon Leveller』もちょこっといじってみました・・

見事日本語化が簡単に出来そうですwww
メニューバーだけ弄むって
今度の作業に置いておきます♪

でも製品版はVer.3.2まで進んでいるようで
デモ版はVer.2.6なんですよね~
いじったところでバージョンが違うと思うと本気になれませんよね!

買うにはまだまだ試行錯誤が要りそうだし
こちらは当面様子見となりそうですね・・


肝心のTerragen2が同じように出来ないのが残念でなりませんね
さて、Terragenファンのみなさんも
『Kings Bounty Armored Princess』ファンのみなさんもお待たせです!

いや、何が・・・ってなほどのモンなんですが

まずは関西娘から
「Kings Bounty Armored Princess Japaniese Ver.1.02」
チャットログの意味不明な翻訳や、いまだ翻訳漏れの名詞や英文を
見つけ出してはせっせこと修正加えました

最新版:Ver.1.02

この最新版より旧ブログ(すでに旧扱いですw)からの
ダウンロードは出来ません・・・


さて、Terragenの方ですが!
マニュアルはまだ手が付けられていませんが朗報を一つ
今手掛けている最新画面をお届けします♪

world.jpg日本語版マニュアルなんてもんじゃありません

日本語版そのものですw
編集がうまく出来たら制作者に許可のお願いでも
してみたいと思います♪




忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー