忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームどころじゃないじゃないですか!

久しぶりにTG2立ち上げたら
updataのお知らせ!?

ええぇぇぇl!!!
バージョンが2.0.3.1になってました^^;

そういや公式フォーラムもいってないなぁって何気にプラネット・サイドのサイトに行くと
もう、なんつーか立派なサイトに生まれ変わっていました

びっくりですw

あれれ?って思ったのが
プレ価格から製品版は価格が引き上げられるって言われていましたが、どうみても釣りです
本当にありがとうございました

公式のアニメーションを見るとすごいな~とは思うけど
あれだけの動画に何十時間かかるんだろうと思うと
静止画で十分って思うよね(負け惜しみじゃないんだからね!)

さて、そろそろゲームにも飽きてきて
マニュアルをどこまで進めていたかを見てみると
「paint shader」の途中でしたw

すっごい途中で間が空いたので何を書こうとしていたのか分からない途中の文章に唖然です

またぼちぼち再開するか
PR
14日入荷した「DEMIGOD」にすっかり夢中です><
 http://www.demigodthegame.com/
ネットワークで対戦相手を募り、リアルタイムで陣取り合戦するゲームです。
Terragen2もそうですが
国産ソフトって魅力あるのが全然ないですね
ついつい海外ものに目移りします。

当初このソフトの日本語マニュアルを独自で作りかけていたんだけど
あっさり日本語化パッチを作ってくださった有志がいて
ソフトそのものが日本語版のように快適になりました。

Terragen2なんかもパッチを組み込むことでせめて表記だけでも日本語になれば
気が楽なんだけどね

Terragen0.93だっけ?は日本語パッチの組み込みが出来ただけに非常に残念です
まぁ、こちらでも出来る限りぽっちらぽっちらマニュアルで対応していくしかないですね・・

そんなところにMMOゲームが到来!
「PRIUS ONLINE」

ちょっと復帰が遅れそうです><
で一気に行きたいわけですが
一行の解読に何日も費やすなんて
ナウシカで出てくるシュワの文字を解読するようですw

ノード・ネットワークの解説には、シェーダータブの解説を終えていないと、またかぶることになるので
去年の8月から止まっていたページを更新です

なんだかんだ、もうすぐこの作業も一年ですね~(=.=)
このサイトから出発された方ももうすっかり先を進まれているのではないかと
ちょっとばかし置いてかれた感が無いわけでもないですが
Terragen自体の歴史はもっと古いので
まだまだこれからも新参者が出てくるだろうということで
ボチボチ続けていくか

マニュアルと言ってもいろいろなマニュアルが世の中には存在します。

レストランのサービスマニュアル
自動車の整備マニュアル
How to SEXマニュアル・・などなどw

PCソフトウェアのマニュアルも書店でいろいろ読んでいると千差万別で、
それぞれの出版社が、著者が工夫を凝らして見やすい、わかりやすいレイアウトを考えています。

今、TG2マニュアルを制作しているのですが、
見切り発車で最初一気に飛ばしたものですから、後半になってどんどん欠点が浮彫りされてきました。
正直、全部一から作り直したいくらいなのですが、そこまで暇じゃぁ~ない
なもんで片目は閉じて片目は薄眼で見なかったことにして現状進めています

次期予定のノード・リファレンス・マニュアルにおいては
これらを一新した新しいもの!と考え、長い間ノートにレイアウトをまとめてはゴミ箱行き
エディタを開いてページを作成してはこれまたゴミ箱(削除)行きw

煮詰まった状態を脱するのに今回、World Machine2がモデルとなりました。
TG2だと既存のマニュアルがあるのでどうしてもそちらを意識してしまう。
一から新しいソフトウェアのマニュアルを作るってことで、
新しい発想と今までのノウハウで試行錯誤を繰り返し、
なんとか一つの完成レイアウトが出来ました(2009.04.09公開)

理想はハンド・マニュアル
プリンタはカラーはもったいないからグレースケールを基調としたデザイン
各家庭にあるA4プリンタサイズ
追加・変更にも耐えうる仕様・・・・・・・・・・・・・と、たぶんなったはず^^;;;;;;;

で、とりあえずレイアウトが決定したのでWM2のマニュアルは置いといて
TG2の続き、明日からスタートですw
ついに『World Machine2』のマニュアル着手!!

って言っても、英語版のPDFマニュアル見たら全83ページ
公式サイトのデバイスリファレンスもプリントアウトを途中で止める羽目に><

巨大な敵にまたでくわした感がある今日この頃です・・・^^;

それでも興味のあることに抑えが効かない年頃ですので
わけわからずに触っておしまいにしていたWM2をちょっと使いこなしてTG2をもっと楽しみたいじゃないですか

でもね
Basci版の513*513のサイズは使えないよね
スタンダード版でも$89(約9200円ほどかな)
円高の1~2月に買っとくべきだったぁぁぁぁぁぁ


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー