忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Terragen2の一部日本語化がどのへんまで出来たのか?

その成果を提供出来るほどの進捗程度になりましたので
お試しに一度ご賞味あれ

Terragen2をこよなく愛する有料版ユーザーのみへの提供となりますので
その点をご了承下さい^^

アニメ版・フリー版での動作確認は行っておりませんので
導入は自己責任でお願いいたします


開発元が日本語の横幅2倍表示の改善を行ってくれたら
全てのメッセージなども日本語化出来るのにね~


日本語化キット:Terragen2日本語化Ver0.3


危ない危ないw

このプログラムを入れるとクラッシュする可能性があるので急遽削除いたしました^^;
PR

ついついサイトのタイトルに釣られて
あたかもTerragen2のソフトそのものが日本語化されているのか!?

と期待して来られている方も多いのではないでしょうか?

ここはそんな大したことはやっていません^^;
素人が試行錯誤でこうじゃなかろうかって試験を繰り返しながら
日本語でTerragen2を解析しているに過ぎません

あ、解析って言葉もおこがましいか・・・


が!
賛否両論が飛び交いそうですが
『World Machine2』での手法を生かす事で
一部の画面を日本語化する事が出来ました。

r-13.jpg








メッセージや、タブパネルまで編集したいのですが
どうも一部が文字を横に2倍に膨れさせてしまうため
うまく出来ませんでした><

バイナリエディタでエラー&ゴーの繰り返しで
少し日本人に優しい画面になったのではないでしょうか?

もうしばらく進めて見て
制作者さんに許可をもらえないものか問い合わせてみようかと思っております^^v

と言うのも!

x-Frogの植物データのセットを手に入れたのです♪
日本人としては、やはり日本の植物でしょ!

(データ集の写真を見ると他にも目移りするんだけどね!)

雑草のような低地の植物はフリーでいろんなところから入手できるんだけど
樹木はなかなかいいのが見当たらない

さっそくx-Frogで読込んでobjファイルを吐きだすんだけど
mtlファイルがよろしくない
何がよろしくないってテクスチャとなる画像ファイルを張り付けてくれないから
Terragenで読込んでも真っ白け
無理やりシェーダーで割りつけてもアルファチャンネルのマスクが上手く働かずまっ黒け!


フォーラムを読み漁ると
なにやら「PoseRay」というソフトを介して
Terragen用に最適化した方がいいような事が書かれていた
このPoserayでテクスチャファイルを割付・確認出来るから
なるほど、便利だなと思う反面

Terragen2ってx-Frogとセット販売しているわりに
なんだろこの連携の無さ・・

それともなにかやり方が違うのか?

そもそもx-Frogってソフトがきちんとしたmtlファイルを作ってくれればいいだけなのに・・・


ま、何はともわれ植物obj+テクスチャの読込み成功~
1736e0f6.jpg









あとは高負荷掛けるとPCがダウンするのを解決してやることだ・・
フル・レンダーにドッキドキしながらするのは、心臓によろしくない

急にアクセスカウンタが3ケタに跳ねあがったので
リンク元調べてみれば
やっぱり2chでしたw

2chでのブログ直リンは怖いので勘弁して下さい^^;

アクセス数程はDLされていないので
まぁ、こんなMod毛嫌いされる方もおられるんでしょう、うんうん

screen_100526_001.jpg

そんな事お構いなしに
コメントで教えていただいた妖精さん
早速作り上げました

本格3Dゲームのようにカメラがグリグリ回る訳ではないので
結構手抜きで出来るところがいいですね♪



ポリゴンデータの「bma」ファイルの編集方法が分からないので
全裸は出来ませんw

でもこのチラリズムが素敵ですwww


最新版Nude_Modはこちらから
(修正版2010/05/27)
 ち○びの位置が気に入らなかったため、全キャラ修正しました!


P.S.
2chで要望のあった肖像も魔法使いと戦士の分だけ入れておきました
パラディンは鎧の形状上、納得出来なかったので入れてません><
まぁ、いつもの事

さて、『World Machine2』日本語化の件ですが
デバイスビューの画面で
文字を太文字で表示する仕様になっているため
日本語を入力すると、画面に表示されない、もしくわ文字化けとなってしまう

まあそれくらいいいかと甘く見ていると
各デバイスの入力端子にマウスを重ねると
端子の名称が表示されるんだけど
それまで表示バグを発生させてしまう事に気が付いた!

じゃあそこは英語のまま
デバイスのダイアログの中身は日本語
じゃあ、統一とれなくて余計にこんがらがる・・

あー・・・


気分転換に
日本語化翻訳の完成のお陰で
すっかりストーリーを先読みしてしまったため積んでしまった
『King's Bounty Armored Princess』ですが
以前テクスチャをいじくってトップレス仕様にしようとしたところ
上手く出来なかった

3Dモデルのデータをいじらなきゃだめなのか・・と諦めていたんだけど
よくよく見ると
張付位置を間違えていただけと言うオチww

screen_100525_001.jpgで、めでたく破廉恥関西娘の出来上がり♪

戦士、パラディン、魔法使い
とお好きな職業でどうぞw

パラディンはちょっとヘン・・かも・・




screen_100525_006.jpgお姫様一人トップレスじゃ恥ずかしい
皆で脱げば怖くないってことで
ドライアドとデーモネスが真っ裸でお供

角度を変えるとあらぬ処まで見えるのですが
このゲーム、カメラアングルに制限あるんだよねww

これにて、このゲームは18禁となりました

めでたし、めでたし・・・・か?

妖精のデータ名を探すの疲れてギブアップ
誰か教えてくれたら編集するよ!w

トップレスファイルはこちらから→Topless Mod
(解凍してddsファイルを「data」フォルダに突っ込むだけです♪


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー