忍者ブログ
Terragen2の日本語マニュアル作成中。中・高と英語の成績"2"だった者が、サイト回りと検索方法の技術だけを身に付け、完全英語版ソフトウエアの日本語化マニュアル作成という無謀な挑戦を始めています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニュアルを作っていても
何がどうなったかって結果がなかなか見えてこない

時折チェックする来訪者のリンク元を辿ると
このサイトを参考にしていただいている方が
ブログなどで紹介していただいているようで有難い限りではありますが^^;


さて、昨日から始めた
『World Machine2』の日本語化の進捗ですが
ガンガン進んでおります
もう今月中にでも完成するんじゃないかってほどにw

ただ、ほとんど使っていなかったソフトなので
完成後、ゆっくり検証しながら言葉の間違いなどを修正していく予定です
89492e81.jpg

この通り、デバイスの一部ダイアログまで
進めておりますが
日本語表記されただけで
機能はまだまだ奥が深そうです・・

見ただけじゃなんの事か分かりません><

さて、浮気する事がスタンダードな人生を歩んでいるわけですがw

こちらがこれほど簡単に出来るなら
アレはどうなんだと
『Daylon Leveller』もちょこっといじってみました・・

見事日本語化が簡単に出来そうですwww
メニューバーだけ弄むって
今度の作業に置いておきます♪

でも製品版はVer.3.2まで進んでいるようで
デモ版はVer.2.6なんですよね~
いじったところでバージョンが違うと思うと本気になれませんよね!

買うにはまだまだ試行錯誤が要りそうだし
こちらは当面様子見となりそうですね・・


肝心のTerragen2が同じように出来ないのが残念でなりませんね
PR
さて、Terragenファンのみなさんも
『Kings Bounty Armored Princess』ファンのみなさんもお待たせです!

いや、何が・・・ってなほどのモンなんですが

まずは関西娘から
「Kings Bounty Armored Princess Japaniese Ver.1.02」
チャットログの意味不明な翻訳や、いまだ翻訳漏れの名詞や英文を
見つけ出してはせっせこと修正加えました

最新版:Ver.1.02

この最新版より旧ブログ(すでに旧扱いですw)からの
ダウンロードは出来ません・・・


さて、Terragenの方ですが!
マニュアルはまだ手が付けられていませんが朗報を一つ
今手掛けている最新画面をお届けします♪

world.jpg日本語版マニュアルなんてもんじゃありません

日本語版そのものですw
編集がうまく出来たら制作者に許可のお願いでも
してみたいと思います♪


長い期間の放置はインターフェースまで変えてしまっていたようで
気が付けばバージョンも2.1となり
画面がMacのようになってしまっていました

続きのシェーダーノードのリフレクト・シェーダーのタブが白くなってるww

他もなんというか・・・
全画面がアイコンから何から何まで一新されているのね・・

さて、どうしたものか・・

半年前に行き詰ったのは効果の見えないノード設定云々だけでなく
このサイトというか、このマニュアルの造りにも疑問を感じ
惰性でやっていた感があったのを
見直しながらうっすら思い出した

ちょっとばかし100ページあまりをプリントして
全体をモデファイしてみようかと思ってます

実際このサイトのマニュアルを印刷するってちょっと現実では
なさそうなのもうすうす気づいていました事なので
そのあたりもちょこっとレイアウト等も考えてみたいと思います

レイアウトは構成を決めたらまた再開と言う事にしてみます

長い長いお休みをいただいて
久しぶりにこのブログに帰ってきました

長い間何をしていたんでしょうか?

実は洋ゲーの翻訳をやってました
http://honyaku.kyotolog.net/

約半年ちょっとの期間をかけて
ゲーム上に登場する人たち全員が関西弁を話すというものですw

こちらのTerragenと違い
英文は会話になっているのでなんとなくニュアンスでいけるんで
ついついのめり込んで楽しい体験が出来ました

長文を長い間やっていたおかげで英文翻訳にも
少し自信がついたとは思うんですが・・

さて、専門用語だらけのこのソフト
英文うんぬんよりも
効果がどう現れるか、なんだよね^^;


PCって使ってなんぼ
この半年間
「あー、俺PC使ってるわー」って実感してました、うん
そして、間が空いていた間にCPUもグレードアップして
AMD PhenomⅡ965BEというクアッドコア3.8GHzで現在稼動中です

仕事終わって家帰ったら早速レンダリングを試してみるか!
(実は、まだ換装後一度もTerragen起動してません><
 知らぬ間にアップデートとかしてないかな~・・・)

 

『Heroes of Might and Magic Ⅴ』のガイド本を本日amazonで注文しました
洋ゲーを洋書見ながらプレーするってなんか優雅だよね
本人必死ですけど^^;

は、伏線で
Terragen2のマニュアル製作中、イラストレータとTG2を起動しながら
実に数十にも及ぶWebページを開いていることがよくあります
その原因は3DCGについての知識が0(ゼロ)に近いので
普段から3DCGに携わっている方ならすぐにわかる専門用語が分からないから一個一個
調べていくことになります

また、3Dには多くの計算式からなるものがあり、その論理について詳しく掲載しているサイトなどもあります
MAYAやLW、StudioMaxなど製作しながらブログを書かれているのを見ていると
基礎的な知識を踏まえたうえでやっておられるのですごい感心するとともに
いかに自分が無謀な稚拙なことをやってるなぁとちょっと引け目さえ感じます

ま、ぶっちゃけ趣味でやってんだからそれはそれ!って流してるんですけどね・・・

それでも基礎を知っているとなんでこんなところでつまずいていたんだろうなって思えるので
やっぱり独学でいろりお学んでみたいなということで
今後の目標は暇が出来たら書店巡り!

ネットで本を探すのもありですが
一冊一冊手にしてページをめくり納得したものを購入したいですね
ただ・・
こういうジャンルで詳しく書かれているってのはたいてい洋書なんですよね・・・OTZ

いつまでも英語の壁が立ちはだかるわけだ^^;



忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Acchan
性別:
男性
自己紹介:
本職は友禅業。3DソフトはBryce以外は使ったことがない。そしてなにより英語が苦手。無いものは作る。PCとバイクと女が好きだが、選べと言われたら素直にPCを選んでしまう駄目な人間。金と運にはツキが無い。
最新コメント
[06/24 A4size]
[05/28 管理人]
[06/11 管理人]
[06/11 A4size]
[05/26 管理人]
最古記事
ブログの評価 ブログレーダー